2018年6月15日金曜日

続・お気に入りのレンズ その5

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8の写真

マクロレンズが続いたので、もう一本紹介したい。LUMIX G MACRO 30mm/F2.8である。2015年の4月末に発売され、発売後直ぐに買った記憶がある。マクロレンズ好きなので、つい買ってしまう。このレンズは、実にコンパクトで、かつフォーカスリミッターがないのでシンプル。気に入っているのは、リミッターが無くても、AFが素早く合う所だ。


特徴は、センサーからの撮影最短距離10.5センチなので、レンズの先端ギリギリまで被写体に近づけること、手ブレ補正がDual I.S.2に対応していることを挙げることができる。よって、テーブルフォトや料理撮影に適している。また、35mm換算で焦点距離60mmなので、スナップにも適していると言えよう。コンパクトかつ軽量なので、持ち歩きは全く苦にならない。

なお、このレンズには専用フードが付属していない。理由は、レンズ先端ギリギリまで寄ることができるからだろう。うっかり撮影物にレンズ先端を当てる事も想定されるので、私をはじめ多くのユーザーは、市販のフジツボフードを付けている。安全のために、フジツボフード付けることを勧めたい。


アップ写真は、G MACRO 30mm/F2.8で撮影したもの。左側は背景の丸ボケをチェックするため、右側は背景のボケ具合をチェックするために撮ったものである。やはり、30mmなので丸ボケは小さく出る。また少し歪な円形が見られる。右側は、人物がボケ過ぎないようにF4.0で撮ってみたが、上手く成功したと思う。描写は、柔らかすぎず、硬すぎずの中庸な感じである。

(アップ写真はクリックで拡大)

ハナミズキの葉の写真
公園のスナップ写真
『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/50
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:G MACRO 30mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/60
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:G MACRO 30mm/F2.8

0 件のコメント: