マクロレンズが続いたので、もう一本紹介したい。LUMIX G MACRO 30mm/F2.8である。2015年の4月末に発売され、発売後直ぐに買った記憶がある。マクロレンズ好きなので、つい買ってしまう。このレンズは、実にコンパクトで、かつフォーカスリミッターがないのでシンプル。気に入っているのは、リミッターが無くても、AFが素早く合う所だ。
特徴は、センサーからの撮影最短距離10.5センチなので、レンズの先端ギリギリまで被写体に近づけること、手ブレ補正がDual I.S.2に対応していることを挙げることができる。よって、テーブルフォトや料理撮影に適している。また、35mm換算で焦点距離60mmなので、スナップにも適していると言えよう。コンパクトかつ軽量なので、持ち歩きは全く苦にならない。
なお、このレンズには専用フードが付属していない。理由は、レンズ先端ギリギリまで寄ることができるからだろう。うっかり撮影物にレンズ先端を当てる事も想定されるので、私をはじめ多くのユーザーは、市販のフジツボフードを付けている。安全のために、フジツボフード付けることを勧めたい。
アップ写真は、G MACRO 30mm/F2.8で撮影したもの。左側は背景の丸ボケをチェックするため、右側は背景のボケ具合をチェックするために撮ったものである。やはり、30mmなので丸ボケは小さく出る。また少し歪な円形が見られる。右側は、人物がボケ過ぎないようにF4.0で撮ってみたが、上手く成功したと思う。描写は、柔らかすぎず、硬すぎずの中庸な感じである。
(アップ写真はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:30mm(35mm換算60mm) シャッターS:1/50 F値:2.8 ISO:200 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC-G9 使用レンズ:G MACRO 30mm/F2.8 |
『撮影DATA』 焦点距離:30mm(35mm換算60mm) シャッターS:1/60 F値:4.0 ISO:200 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC-G9 使用レンズ:G MACRO 30mm/F2.8 |
0 件のコメント:
コメントを投稿