6月27日、SDメモリカードの規格を定める団体のSD アソシエーションが、新しい規格を発表した。これまで、ほとんど何も考えることもなく、SDカードを使って来たので、その規格を見てビックリ。985MB/秒の高速転送が可能な「SD Express」と最大128TBの大容量を保存可能な新規格「SD Ultra Capacity(SDUC)」だと言う。
今使っているSDカードは、GH5を購入時に特典で貰ったものだが、最大転送速度が280MB/秒で、64GBの容量がある。これでも超早くて、沢山保存できると思っていたので、その規格を知って驚くばかりである。
これまでも、容量はSDXCで2TBだったらしいのだが、これすらも知らなかったので、それがSDUCの128TBもの大容量になるとは、開いた口が塞がらない。単にカメラのメモリーと言う枠は超えて、幅広い分野で使われるだろうと思う。実際、SD アソシエーションは、新規格によって、様々な分野で革新的な進化をもたらすと発表しているのである。
アップ写真は、鉄橋を渡る電車を、ARコーティングのないGH5を使い逆光で撮ったもの。フレアやゴーストを出来るだけ目立たないように、太陽の位置を工夫して撮ったものである。左側の画像は、ど真ん中に太陽を入れているが、これが一番フレアやゴーストが出ない。右側は、左上であるが位置によっては、目立たないように撮る事が出来る。フレアやゴーストは、レンズやフイルターが汚れていても出るので厄介である。
(写真はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:14mm(35mm換算28mm) シャッターS:1/640 F値:16.0 ISO:1250 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:12mm(35mm換算24mm) シャッターS:1/640 F値:16.0 ISO:800 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿