2018年6月1日金曜日

GH5、G9、GH5Sのファームウェアバージョンアップ リリース その2

頭上を飛ぶトビ写真

YOU TUBEには、早くもGH5のバージョンアップ後の動画のAFテストがいろいろ出ていた。まあ、概ね良好と言えるだろう。ほとんど外国人によるテストだが、中には意地悪なテストもあって笑ってしまった。元来、動画のAFは、静止画のようにピタピタ合わせるものではない。それなのに、静止画と同じように作動することを望む人がいるので厄介だ。

動画は、カットで構成するものなので、静止画の動体撮影のような追随性はいらないはずだ。YOU TUBEには、動画のクリエイターではなく、単なるカメラのテストマニアがいろいろなことをやっているので、見極める必要がある。

今回のバージョンアップでG9は、ハイレゾモードの動き補正性能の改善が図られている。ハイレゾは、これまでテスト撮影しかしていないので、これから本格的に使ってみようと思う。動き補正の性能アップでどうなるのか、試してみたい。


アップ写真はトビとトビの喧嘩。左側が激突前で、右側が激突した場面である。連写の連続写真だが、かなりのスピードで体当たりするので驚いた。トビとカラスの喧嘩より、当りが強く激しく見えた。たぶん、縄張り争いだろう。
(お知らせ:新たに動画アルバムを作りました。ブログタイトル下のメニューをご覧下さい。)

(アップ写真はクリックで拡大)

トビとトビの争い写真
トビとトビの衝突写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:250mm(35mm換算500mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: