2018年6月26日火曜日

手ブレ補正

飛行するトビの写真

最新の手ブレ補正は、レンズ内補正とボディ内補正を連動して制御する方法である。カメラ各社は、この補正に取組んでいるが、カメラメーカーの大御所、キヤノンとニコンは、まだこれを実現していない。ちらほらボディ内補正の研究をしている記事は出るものの、実現はしていない。長くレンズ内補正に拘ってきたので、メンツもあるのだろうか。


レンズとボディを連動して補正すると、強力な補正になる。よって、動画でも手持ち撮影がかなり可能になりつつある。超望遠域は三脚を使う必要はあっても、それ以外なら手持ちで撮れるのではないかと思う。

キヤノンとニコンは、ミラーレス一眼に舵を切ると言われている。これにはボディ内補正を入れないと、先行するメーカーに負けるだろう。当初は、強気にレンズ内補正だけかもしれないが、必ずボディ内補正が必要になる。


アップ写真は、多摩川べりで撮影したトビ。左側は、何処かで川に舞い降りて捕獲したのだろうか、足で小魚を掴んでいるのだ。右側は、その小魚を食べながら飛んでいるのである。撮影中に、何か変な動きをしていると思ったものの、全く気付かなかった。撮影出来てラッキーだ。

(アップ写真はクリックで拡大)

魚を掴んで飛ぶトビの写真
魚を食べながら飛ぶトビの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: