2018年6月5日火曜日

お気に入りのレンズ その3


LUMIX G 20mm/F1.7IIの写真

かつて神レンズと言われたレンズに「LUMIX G 20mm/F1.7 」がある。誰かが、ボケの美しさからそう呼んで、ブレイクした。現在は、LUMIX G 20mm/F1.7IIになっているが、それは2013年9月に発売された初代のGX7の付属レンズとして始まった記憶がある。当時、初代のGX7をレンズセットで買ったので、このレンズをかなり使った記憶がある。


IIになってボケ味は継承され、AFが進化した記憶がある。現在、LUMIXレンズは沢山の種類が発売され、豊富になったので、かつてのようにこのレンズを崇める人は少ないが、描写力は素晴しい。

このレンズのAFは、AFSでしか動かない。カメラ側でAFFやAFCに設定していても、自動的にAFSになる。それだけレンズを単純化して、写りを追求したとも言える。ここのところ、出番が減っているので、再びスナップから接写、そして動画までとことん使い込みたいと思っている。


アップ写真は、GH5+G 20mm/F1.7IIで撮ったもの。ボケ味を確認するために、あえて開放で撮ってみたが、なかなかよい描写だと思う。折角のレンズなので、積極的に使いたい。

(アップ写真はクリックで拡大)

ニチニチソウ写真
ニチニチソウ写真
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/2500
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7II
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/2500
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7II

0 件のコメント: