2018年4月11日水曜日

コサギの喧嘩

ブログ名下に、新たにタブを設けました。ご利用を!
サギ類の中で、コサギ同士はよく喧嘩をする。当初は、じゃれ合っているのかと思っていたが、かなり激しく追いかけたり、挙げ句の果ては、噛みついたりしているので、完全な喧嘩だ。

たぶん、餌場で魚を横取りされたとか、そういうことかが原因だろう。


他に、何度かアオサギ同士が喧嘩するのを見たことはあるが、コサギの喧嘩のような激しさはない。コサギは、かなりしつこく相手を追いかけ回し、噛みつく。やはり嘴が彼等の武器なのだ。

同じシラサギでも、ダイサギとコサギが喧嘩しているのは見たことがない。ちょと種類が異なると、喧嘩しないように思う。やはり、集団行動が多いコサギ同士が、何らかの軋轢で喧嘩するのだ。


アップ写真は、その喧嘩の様子を撮ったもの。右側のコサギが、相手の翼に噛みついている。相手は、逃げようとするものの、噛みついた嘴は中々離さない。

(写真は、クリックで800ピクセルに拡大)

コサギの喧嘩写真
コサギの喧嘩写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: