2018年4月15日日曜日

カメラの売上げ動向

ユリカモメの飛翔写真
ブログ名の下に、リンクタブを設けました。ご利用を!
新宿にあるマップカメラの、3月の売上げランキンが発表された。それによると、1位がソニーα7 IIIでダントツ。2位は、富士フイルムX-H1。共にミラーレスである。発売日が共に3月なので、発売前からの予約が、かなり多かったのだろうと推測できる。


この他、10位までに入っているのは、ニコンの一眼レフが3機種、キヤノン一眼レフが3機種である。ソニーは、もう1台フルサイズのミラーレスが入っている。あとの1台は、オリンパスの防水コンデジである。

残念なのは、愛用しているマイクロ4/3機が一台もないこと。機動性と写りのバランスに優れていると思うのだが、理解されていないのだろうか。


アップ写真は、アオサギの飛翔シーン。久し振りにGH5で撮ったものである。G9と比べるとGH5はシャッターのストロークが深い。感触がまるっきり異なる。

(写真は、クリックで800ピクセルに拡大)

アオサギの飛翔写真
アオサギの飛翔写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3


0 件のコメント: