2018年4月8日日曜日

キヤノンのフルサイズミラーレスの噂 その8


理想から言えば、一眼レフのクリアなファインダーと迷いのないAFに、ミラーレスの広いAF範囲と便利な操作性がミックスされたものがよい。それぞれの長所だけを集める発想ながら、そんな理想を夢見てしまう。


現実的には、ミラーレスが時間と共に進化して、不満点を解消していくことになるのだろう。一眼レフの中に、ミラーレスの広範囲なAFを組み込むようなアプローチもあってよいと思うが、機構が複雑すぎて現実味はない。それでも、一眼レフには出来るだけ残って欲しいと思う。


アップ写真は、群れで飛ぶヒドリガモ。実は、群れで飛ぶ姿を撮るのは、意外に難しい。撮影中に何処までを画角に収めるかの判断が難しいからだ。アップ写真は結局は、トリミングしてしまった。

(写真は、クリックで800ピクセルに拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: