2018年4月23日月曜日

ブランド力

逆光の鯉のぼりの写真

価格COMを見ると、EOS Kiss Mがよく売れているようだ。先日も行きつけのカメラ店で、Kiss Mへ買い換える人がいた。これまで、キヤノンのミラーレスが、それ程ヒットしたイメージはなかったが、Kissと名が付いた途端に売れているのでビックリする。


Kiss Mのスペックが優れているのかと、調べてみると大したことはなかった。ネガな事を言うつもりはないが、スペックを割り切った初心者向カメラである。4K動画も海外サイトでの評価はイマイチだ。これは、スペックで買うカメラではなくKissと言うブランドで買うカメラなのだと思う。


アップ写真は、少し早めの鯉のぼり。撮影DATAとを見てのとおり、うっかりISO感度を1250のまま撮ったしまったものである。撮影になれると、WBやISOのチェックを忘れがち。注意したいものだ。

(写真は、クリックで800ピクセルに拡大)

風に泳ぐ鯉のぼりの写真
風に泳ぐ鯉のぼりの写真
撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/5000
F値:7.1
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2500
F値:7.1
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: