2024年8月30日金曜日

OM SYSTEM:OM-1 ファームウェア アップデート


OM SYSTEMが、以前から約束していたOM-1のアップデートを昨日公開した。このアップデートを待っていたOM-1ユーザーは、とりあえず納得だろう。ただし、OM-1mk2と同じレベルにはならないかも知れない。それでも約束を守ったので、OM SYSTEMは評価されると思う(文末にリンクあり)。


アップデート(Ver.1.7)内容をHPからコピペすると以下のとおりである。
  • S-AFとC-AFの(オールターゲット) 時の、主要な被写体に対するAF性能を向上しました。
  • 撮影時の(消去) ボタンでのメニュー操作に対応し、右手でのメニュー操作を可能にしました。
  • 手持ちハイレゾショットの合成アルゴリズムを改善しました。
  • その他カメラの動作安定性を向上しました。
ユーザーから聞くところによると、一番の不満はAFだったと言うから、これで改善されている事を期待したい。

なお、OM-1 Mark IIの方も同時にアップデート(Ver.1.2)されている。内容は以下のとおりである。
  • 手持ちハイレゾショットの合成アルゴリズムを改善しました。
  • 動作の安定性を向上しました。

OM SYSTEMのアップデートの詳細は下記よりどうぞ


【今日の動画】
今日の動画は、昨日アップしたもので、スズメの撮影記録。個体数が減っていると言われるスズメは、気になる存在なので、出会うと殆ど撮影してきた。そのまとめである。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9IIほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3IIほか

0 件のコメント: