約20年前、デジカメを始める時、ソニー機を買う予定をしていた。価格COMを見ていて、急にパナソニックのLUMIXに変えた。理由はいろいろあるが、そこからLUMIX機を長く使っている。ソニーがミノルタのカメラ部門を買収し、一眼へ参入する時、パナソニックもほぼ同時に参入している。
スタートは同じでも、現在のシェアーは大きな差が付いている。ソニーは、カメラ心臓部のセンサー開発、製造が強みで、シェアーを確保してきたと思う。一方、パナソニックもセンサー開発・製造をしていたが、多くを手離している。また、長くマイクロフォーサーズだけに集中していたのでシェアーは低めだ。
両社のカメラを見ると、ソニーはほぼ似たデザインで代々作り続けている。あまり変えていない。パナソニックは、機種を広く展開し個々に異なるデザインを採用してきた。ただし、パナソニックは、コロコロ変え過ぎているように思う所もある。ソニーは粘り強く、パナソニックは諦めが早い印象である。
HPを見ても、両社の違いが判る。ソニーのHPは、使い方の説明がとても詳しい。機種ごとに詳しく説明しているのである。パナソニックの方は、サポートに「よくある質問」があるものの、内容はそっけなくもの足りない。カメラデザインを気に入っているのでLUMIXを長く使っているが、時々ソニーが羨ましく思える。
今日の動画は、昨日アップしたもの。散歩エリアの水場にやって来る野鳥たちを、撮影したものである。可愛い水飲みや水浴びシーンを見て欲しい。
『撮影DATA』
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
使用カメラ:LUMIX DC G9II
0 件のコメント:
コメントを投稿