2024年8月2日金曜日

LUMIX G9M2及びGH7等での動画画質の選択方法


LUMIX G9M2のメニュー内にある動画画質をみると、かなりウンザリする。MOVだけで、56種類も出て来る。GH7ならもっと多いだろう。この中から選ぶのに、果たしてどうすべきか?メニューを送って選ぶのか?実は、つい先日までそうしていた。ところが、便利な方法が用意されていたのだ。



その方法は、絞り込みである。その方法を全く知らず、G9M2の5カ月レビューでは、このメニューの羅列を、批判してしまった。現在反省中なのだが、動画画質のメニューをみると、下の方に「DISP.絞り込み」が用意されている。この状態でDISP.ボタンを押すと、「フレームレート」「画素数」「圧縮形式」の3つの絞り込みメニューが出て来るのである。

この絞り込みメーニューを使えば、かなり素早く使いたい動画画質に辿り着く。使ってみると、なかなか使い勝手が良い。私のPCでは「圧縮形式」は4:2:0でないと扱えないので、これを選ぶだけでも、手間が省ける。また、よく使う動画画質は、選択後に「Qボタン」を押して、動画画質(マイリスト)に登録できるようになっている。更にこの動画画質(マイリスト)は、マイメニューに登録できるので、とても便利になる。

こうした方法は、G9にもGH5にもなかった。調べた範囲では、GH5II、S5II、S5IIX、G9M2、GH7にあるかと思う。この便利なメニューは、動画クリエイターなら当たり前に知っている事かも知れないが、たまにしか動画を撮らない私のようなユーザーは、知らない人が多いのではないだろうか。HP等で、しっかり周知して欲しいところだ。


【今日の動画】
今日の動画は、6月半ばに発表されたGH7について、率直に感想をしゃべったもの。GH7は、LUMIXマイクロフォーサーズの真打であり、フラッグシップ機である。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1,7

0 件のコメント: