2024年8月27日火曜日

OM Digital が秋にもう 1 台の新しい MFT カメラを発表か?


43RUMORSに表題の記事が出ている。うわさレベルなのでどこまで信ぴょう性があるのかは不明。オリンパス PEN-Fの後継機を期待する声がかなりあるものの、この記事では可能性は低いと書いている(文末にリンクあり)。


オリンパス PEN-Fは、全く後継が出ていない。いつ出ても可笑しくないが、アウトドアを志向するOM Digitalの中では、スナップ的なカメラなので位置づけが低いのかも知れない。出る可能性があるとすれば、E-M10 Mark IV後継機ではないだろうか。

それとも、全く新しいカメラと言う可能性もある。いちばん売れているのは、野鳥撮影で人気のOM-1 Mark IIである。フラッグシップ機なので、もっと安価な野鳥撮影用の入門機、中級機を出すと面白いと思う。一定の自動認識を入れ、価格を抑えたものを出せば、必ずヒットすると思う。これは、LUMIXにも言える事である。

マイクロフォーサーズ機の最大のメリットは、レンズを含めたトータルで小型軽量な事。これは、超望遠レンズを使う野鳥撮影で、最大のメリットを発揮する。OM DigitalもパナソニックのLUMIXも、もっとここに着目して欲しい。私は、一定の自動認識を入れた上級機へ繋がる入門機、中級機を出すべきだと思う。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の動画】
今日の動画は、カワセミの撮影地で巣穴を発見したので、ドキュメンタリー風にまとめたもの。一般的にカワセミは、土壁に横穴を掘って営巣する。しかし、私の撮影地はコンクリート護岸の川なので、横穴は掘れない。どこに巣穴があるのか?詳しくは動画でどうぞ(再掲載)。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9IIほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3IIほか

0 件のコメント: