2023年1月22日日曜日

気になるレンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO


OMシステムが、表題のマクロレンズの発売準備をしているようだ。マイクロ4/3で90mmは、180mmになる。以前、キヤノンを使っている時、タムロンの180mm F3. 5のマクロレンズを愛用していた。とても写りのよいレンズで強く記憶に残っている。このレンズも期待できるのではないかと思う。


35mm換算で、180mmなら中望遠レンズになる。近づけないものでも、かなり大きく撮る事ができるはず。花撮りはもちろん、昆虫撮影にも使えるのではないだろうか。期待大である。

ただし、ここ数年はYouTubeチャンネルの運営に時間を割かれているので、あまりいろいろなものを撮影する時間がない。よって、購入は見送ることになるものの、大いに気になるレンズである。リースででも借りて撮影してみたいものだ。

このレンズの写真もスペックも何も出ていない。それにもかかわらず、販売サイトでは、ページが作られていると言う。面白い現象である。間違いなく近々に発表される事だろう。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、八重寒紅と言う早咲きの梅に蜜を吸いにやって来たメジロである。あまり長居せずに直ぐいなくなった。
動画は、今朝アップしたもの。都立公園での野鳥探しのVlogである。何かの参考になればと思う。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:350mm(35mm換算700mm)
シャッターS:1/640
F値:5.9
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9 ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 ほか

0 件のコメント: