2023年1月12日木曜日

パナソニック、Lマウントレンズ4本をアップデート、ほか


1月10日付で、LUMIXのフルサイズSシリーズ4本のレンズが、アップデートされた。S5 Mark IIに対応させるアップデートもあるが、レンズ所有者はアップしておいた方がよいだろう。LUMIXのレンズは、原則コントラストAFに最適化されているので、位相差への対応が必要なのだろう(文末にリンクあり)。



まあ、いずれにせよ所有者はアップしておきたい。今後、LUMIXから発売されるカメラは、像面位相差を搭載する事は間違いない。次がどのカメラになるかは判らないが、マイクロ4/3のG9 PROの後継機であって欲しい。いずれ、昨年発表されたGH6のMark IIも出る事だろうが、先にG9 PROの後継機を出して欲しい。

それと大いに気なるのが、残っているSシリーズの機種。いつ新機種を投入するだろうか。私は、あの有機センサーを搭載するのではないかと考えている。高価であれば、フラッグシップ1機種かもしれないが、搭載する可能性が高いと思っている。これこそ、LUMIXがシェアーを取る最高の武器ではないだろうか。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ

アップデートのダウンロードは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、久々に撮影したシジュウカラ。都立公園を歩いていて、群れに遭遇して撮ったもの。この日は、ヤマガラにも遭遇した。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:124mm(35mm換算248mm)
シャッターS:1/1320
F値:4.4
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/640
F値:5.8
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: