写真と動画。デジタルカメラでは、どちらも撮影できる。ここのところカメラは、動画機能を競うようになってきた。4K/60P、4K/120P、10bit動画、8K/30PあるいはRAW動画内部記録などを競うようになっている。それでも、写真一筋に撮り続ける人は多い。
なぜ人は写真を撮るのだろうか。それは、圧倒的に写真の方が簡単だからだと思う。今のカメラは、シャッターを押せばほとんど綺麗に撮れる。難しい動体を撮らない限り、写真は動画より圧倒的簡単に撮れる。撮れば、JPEG撮りならそこでほとんど完結している。良し悪しの結果が直ぐに判る。
それに比べると、動画は編集作業が伴うのでめんどくさい。短いものなら、ほとんど編集は要らないものの、一枚で表現する写真と異なり、良し悪しの判断が難しい。写真は、撮影したその場で、ピントも色合いも構図も確認できる。成功すれば、その場で満足が得られる。
写真は、日本中で広くコンテストが行われているので、作品としての発表もできる。それに比べると、作品的な動画の発表の場はほとんどない。動画投稿サイトはあっても、受けるのはおもしろ動画である。作品的なものは需要がない。作品的な動画は、競うこと自体が難しのかも知れないが、企業がCM動画をコンテスト募集すると面白いのではないだろうか。動画のすそ野を広げるために、カメラ会社から始めてみてはどうだろうか。
今日の写真は、近所で撮影したコガモの雄。近所の川には、数は少ないもののコガモが必ず渡てくる。10月初めには渡来していると思う。
動画は、今朝アップしたもので、カワセミが捕獲したエビを食べるシーンである。ここのとこるショート動画を毎日アップしているが、一番人気はスズメである。簡単に1000回視聴されたので、ビックリした。理由は不明だが、馴染み深いからだろうか。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/640 F値:6.3 ISO:3200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX DC G9 ほか 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 ほか |
0 件のコメント:
コメントを投稿