2023年1月6日金曜日

パナソニック LUMIX S5IIの続報!

放熱構造

昨日、S5IIの冷却システムについて書いたが、公開されたHPによれば(冒頭画像参照)、予想どおりロゴの下から吸気して、ファインダーの左右から排熱する。ファンがペンタブに付いている。この素晴らしい構造に大拍手したい。像面位相差を組み込んだハイブリッドAFも素晴らしい出来である(文末にリンクあり)。


昨年12月9日に、43RUMORSが「パナソニックのインフルエンサー(YouTuber)が東京に集結している」と言う記事を紹介した。それは、やはり事実で集まった方々は、S5IIを手に東京をいろいろ撮影したり、持ち帰ってテストをしたようである。私が予想したように、秘密会議だったようだ。その方々が一斉にYoutubeに動画を挙げている。

アップされた動画を見ると、像面位相差を組み込んだハイブリッドAFのテストをしている。結果をまとめて言うと、他社機同等、あるいは同等以上の能力と言える。残念ながら、ほぼ動画でのテスト結果が多いので、静止画の報告が少ない。

AFモードには、動物認識があるので野鳥の認識性能はかなり高いようだ。また、電子シャッターならAFC連写30枚/秒で撮影出来る。これはかなり期待できるが、ローリングシャッターによる歪みの影響が出るのか出ないのか?気になる所だ。また、30枚/秒連写によって6K/4Kフォトは無くなっている。これは、やはりさみしい。

LUMIX S5II関係のHPは下記よりどうぞ

コムロミホ プロのインプレッション動画


【今日の写真・動画】
今日の写真は、いつものように車窓からのスナップ。ほとんど買い物途中の信号待ちで撮っている。季節の移り変わりくらいは判るだろうか。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:7.1
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:56mm
シャッターS:各々
F値:8.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: