2023年1月20日金曜日

LUMIX S5 Mark II 爆売れ中!に付き供給不足!「DC-S5M2お届けに関するお知らせ」


案の定、S5 Mark IIは爆売れで、発売日に届けられない可能性があると言う。19日付けて、その案内がLUMIXのHPに出ている。早々に予約した人は、発売日に受け取れても、遅れて予約した人は、遅れる可能性がある。今から予約する人は、一日でも早い予約がよいだろう(文末にリンクあり)。



毎度のことながら、新機種は供給不足になる。確かGH6も数ケ月間は、正常にならなかった。今回も発売後数ケ月は、正常にならないと思う。私は、欲しいのはやまやまだが、毎年買っているので、資金計画が出来ず見送っている。GH6以上に売れる可能性大である。

たぶんS5 Mark IIは、今回初めてLUMIXを使う人が多そうだ。元々LUMIXは、操作性も質感もよい。これまで欲しいと思いつつも、AFの評判がイマイチだったので、見送っていた人が、ここぞとばかり、買っている気がする。また、元LUMIXユーザーながら、離れていた人が戻ってきている事もあるだろう。

このまま爆売れして、LUMIXがシェアーを取る事を期待したい。ユーザーとしてシェアーが高いメーカーの方が安心して使える。シェアーが高いとサービスの向上にも繋がるだろう。S5 Mark IIに続いて、G9 PRO後継機を発売して、ぜひともシェアーを2割くらいまで取って欲しいものだ。

詳細は下記のLUMIXページでどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真も、車窓からのスナップ。S5で電子シャッターで撮っている。S5でも自転車の歪みがほとんどない、S5 Mark IIの読み出し速度は、S5の2倍だと言う。たぶん、ローリングシャッター歪みは、ほとんど感じないだろう。野鳥の飛びものも、安心して撮れるのではないだろうか。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/80
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9 ほか
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ほか

0 件のコメント: