2022年1月9日日曜日

Panasonic LUMIX S 35mm F1.8レビュー


デジカメWatchの新製品レビューに、LUMIX S 35mm F1.8のレビューが出ている。記事は、辛口レビューを書く豊田プロである。どのようにレビューを書いているのか、興味津々で読んでみた。ところが、辛口評価はほとんどなく、各項目で高評価が並んでいて驚いた(文末にリンクあり)。


豊田プロは、むすびのところで「LUMIX S5と組み合わせてみると、そのマッチングは非常に素晴らしく、トータルバランスの良さが印象的で筆者の好みのどストライクだった」と書いている。お世辞ではなく、本当に好みのレンズだったのだと思う。

F1.8シリーズは、このレンズを含めて4本ある。85mm、50mm、35mm、24mmだ。更に広角の18mmも開発中なので、パナソニックのF1.8シリーズに対する思い入れがよく判る。どれも動画での使用を想定して、開発されたものだが、18mmなら自撮りしながらのVlogで重宝されそうだ。動画のパナソニックの意地が感じられるレンズである。

このレンズは、動画撮影でより力量が発揮されるレンズだと思う。どうせなら、豊田プロには。動画でもテストして欲しいものだ。ただ、動画レビューはしていないようなので、ちょっと惜しい。

デジカメWatchの記事へは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、都立公園で撮影したヒドリガモである。どちらにも雄と雌が写っている。
カモ類の雌は、どの種類もとても似ている。判別が難しい。種類を見分けるには、雄で判別する方が間違いない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:280mm(35mm換算560mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9                  
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: