2022年1月27日木曜日

世界的な半導体不足は終わらない


43RUMORSに表題の記事が出ている。半導体不足は、今年も続くので、カメラ業界は大変だと言う記事である。出所は、Engadgetと言うサイトがカメラ各社に質問した結果に基づいている。多くのメーカーが、カメラの供給に影響が出ないように頑張るとの回答をしている(文末にリンクあり)。


一番影響が出ているソニーだけは、製品生産に影響が出ていると答えていて、深刻さが判る。どう考えても、オミクロン株の感染拡大は、世界的なものであり、各社共にかなり影響を受けていると思われる
。また、感染力の更に強いオミクロンの変異株も見つかっているので、今後どうなるかは全く不透明だ。

43RUMORSでは、発売を控えているLUMIX GH6やOMの「すごい」カメラは、簡単に手に入らないかもしれないと、予想している。先の事は読めないけれども、まずは予定どおり発売して欲しい。2機種ともに、すでに事前アナウンスからは、遅れているのでしっかり製造して欲しいものだ。

そろそろ、LUMIX GH6とOMの「すごい」カメラの詳細が明らかになってもよい時期だ。パナソニックもOMも、今回の発表はかなり慎重に進めているように思える。隠しておくべき、特別な技術や機能があるのだろうか?とてもそういう風には思えないが、ユーザーをどれだけ向けさせることができるだろうか。

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ
Engadget:「世界的なチップ不足はすぐには終わらない」


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川堰堤の近くで撮影したセグロセキレイ。セキレイは細かく動き回るので、撮るのはなかなか難しい。今回は、最近よく使っているAFF+動物認識AFで撮ってみた。まずまず綺麗に撮る事ができた。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: