2022年1月26日水曜日

LUMIX GXシリーズを復活させて欲しい


LUMIXからGXシリーズが消えた。何処かで復活するかもしれないが、GX8の後継機もGX7mk3の後継機もウワサが聞こえない。LUMIXは、動画に力を入れているので、静止画系のGXシリーズは、出番が無くなったのだろうか。GX8は、回転ファインダーを備えていて、とても使いやすいカメラだった。



GXシリーズは、GX7からデザインがLUMIX初代のL1(冒頭写真)のようなデザインになった。これが、特殊なグリップの形をしていて、カッコよかった。デザインがライトになったのは、GX7mk2とmk3である。ちょっと重厚感がなくなり、私の物欲に合わなくなった。GX8を愛用していたこともあるが、GX7mk2とmk3には興味が湧かなかった

LUMIXは、マイクロ4/3とフルサイズの2つフォーマットを持っている。よって、何かを犠牲にしないと維持発展させるのが厳しいのかもしれない。しかし、レンジファインダータイプのGXシリーズは、LUMIXの原点だと思う。また根強い支持もあると思う。ぜひGXシリーズを復活させて欲しいものだ。GXの形でも、動画機能は充実させられると思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川堰堤の上部のカモ類を撮ったもの。中には、留鳥のカワウがいるが、多くは冬鳥のカモ達である。毎年、1月半ばから数が増えているようだ。餌となる、藻やコケ類が多いのだろうか。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算538mm)
シャッターS:1/800
F値:11.0
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: