オミクロン株の感染が爆発している。そんな中で政府の「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長が、オミクロンは「人流抑制より人数制限」だと発言した。これを聞いて、私は少々腹が立った。人流抑制と人数制限は、一体何が違うのか?結果として何が違うのか全く理解できないからである。
私は、「人流抑制」の一つの手段がお店やイベント等の「人数制限」であり、お店やイベント等の「人数制限」をすれば、そこへ向かう人の数は減るので、「人流抑制」されると思うのだが、それは間違っているのか?2つの言葉を使い分けた尾身会長の頭の中が理解できないのだ。
そもそも、家を出て何処かに向かう人の行動を自粛させて「人流抑制」をすれば、結果としてお店やイベント等へ参加する「人数制限」はされるのではないだろうか。当然、お店やイベント等は、定員を定めて「人数制限」はやるべきだが、「人流抑制」と無関係ではない。それをあたかも別の事のように言った「人流抑制より人数制限」は全く理解できない。
「人流抑制」も「人数制限」も全く一体のものだろう。小池都知事が打ち出したコロナ対策の方が判りやすく、正解だと思う。ただし、いくら行政が手を打っても、オミクロンの感染は止まらない気がする。感染大爆発が起こって、国民一人一人がその恐怖から、徹底的な自粛と感染対策をする以外に方法はないと思う。
今日の静止画は、昨日に続いてコンデジのLX9で撮ったもの。ほとんど意味もなくシャッターを切ったものだが、何かが偶然に写ればと思う。ほとんどン場合、何も起こらない。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:9mm(35mm換算25mm) シャッターS:1/200 F値:5.6 ISO:125 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DMC LX9 |
『撮影DATA』 焦点距離:18mm(35mm換算25mm) シャッターS:1/500 F値:5.6 ISO:125 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DMC LX9 |
0 件のコメント:
コメントを投稿