2022年1月6日木曜日

シャープの8K マイクロ4/3機は死だのか?


マイクロ4/3のユーザーの多くが記憶しているシャープの8Kビデオカメラ。43RUMORSが、今回のCESで何の報道もないと取り上げている。そして、このプロジェクトは死んだのでは?と書いている。確か2019年CESで発表、2020年にはプロトタイプ機が展示されていたと思う(文末にリンクあり)。


果たして本当にシャープは止めたのだろうか。この小型ビデオカメラのために、わざわざフォーサーズ賛同陣営になっているのに、簡単に辞めたとは思えない。現在も賛同企業として名前が出ている。丁度この小型ビデオカメラの開発とコロナのパンデミックが重なったので、影響を受けているのかもしれない。

シャープは、コロナ禍に対して大規模なマスク製造に乗り出し、現在も販売を続けている。シャープのマスクとしてかなり高評価も受けている。こうした状況から、8K小型ビデオカメラに影響があったのかもしれない。また。市場がその状況にないとの判断で、開発を遅らせている可能性もある。

シャープが、本当に8K小型ビデオカメラの開発を止めたとすれば、理由は何だろう。やはりカメラボディが小さいので、発熱の問題だろうか。8K30Pとはいえ、かなりの発熱があると思う。果たして、本当に止めたのか?開発を遅らせているだけだろうか?

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、都立公園の池で撮影したもの。冬鳥のヒドリガモの着水シーンである。毎年、この小さな池に多数のヒドリガモが渡って来る。もう少し経てば、もっと飛び始めるので、飛翔シーン撮りに適している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: