2022年1月29日土曜日

OMの「すごい」カメラは2000ドル以上


43RUMORSに、ロシアのWebサイトがOMの「すごい」カメラは2000ドル以上だと予想している記事が出ている。そろそろ「すごい」カメラの情報が漏れ出てくるだろうか。センサーは、ソニーの積層センサーだと言うウワサだが、果たしてどうだろうか(文末にリンクあり)。



ソニーのマイクロ4/3用積層センサーは、OMが使わないと他に使うメーカーはない。LUMIX GH6もたぶん同じ系統のセンサーだと思う。全く同じではなく、独自の動画仕様だろう。もし、同じ系統のセンサーを搭載しているなら、発表後にセンサーサイズや総画素数などを比較すれば、ほぼ判ると思う。

 LUMIX GH6に使用するセンサーは、より動画向きになっている事だろう。一部で可変NDフィルター搭載の話が出ていたが、ミラーレスとは言え、一眼カメラに可変NDを搭載する事は、かなり難しいと思う。もし実装しているなら、大拍手だ。あと一月以内に、GH6も「すごい」カメラも明らかになる。静かに待ちたい。

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川の堤防道路で撮影したもの。あえて完全な逆光で撮っている。こういう場所で、走って来るのに合わせて撮っていると、文句を言われる可能性がある。私の撮り方は、あらかじめアングルを決めてカメラを構え、そこに入ってきたものを消音で撮るようにしている。風景を撮っているように見えるので、トラブルになりにくい。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/160
F値:16.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/100
F値:16.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: