2022年1月14日金曜日

OM「新製品の発売計画に遅れはない」


43RUMORSに、OMデジタルが新製品の発売計画に遅れはないと言っている記事が出ている。何だか本当なのかと思うが、もし遅れがないならもっと早く発表すべきだったと思う。OMは「凄いカメラ」を2021年内に出すと言っていたのでは?そうでないのならそれでいいのだが(文末にリンクあり)。             



いずれにせよ、「凄いカメラ」をCP+2022で見ることができそうだ。気になるのは、LUMIX GH6と同じ時期な事である。同じマイクロ4/3なので、大いに比較される事は間違いない。

GH6は、動画に力が入った機種。メインターゲットは動画ユーザーである。OMの新機種は、静止画派のネイチャー系ユーザーだろうか。それでもGH6には、一定の静止画機能も搭載されているし、OMの新機種も一定の動画機能が登載されているはず。どうしても、ある程度はユーザーが被るだろう。デザインは、GH6がGH5とほぼ同じで、OMの新機種は新デザインになると思う。

ひょっとすると、ソニー製の同じセンサーを搭載している可能性がある。できれば、別物であって欲しいが、80%の確率で同じものだと思う。ただし、それぞれ独自の工夫があるはずなので、パナソニックバージョンであり、OMバージョンだと思う。マイクロ4/3愛好者なので、両機種共に成功して欲しい。

下記リンクは43RUMORSの関連記事


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、都立公園の池で撮影したヒドリガモ。左側は、集団で泳ぐ姿、右側は上陸して捕食しているシーン。草かコケ類を食べているようだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:280mm(35mm換算560mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: