2022年1月21日金曜日

パナソニックとOMのプレスイベント


43RUMORSにパナソニックとOMのプレスイベントの情報が出ている。パナソニックが2月23日17時30分(東京時間)から、OMが24日15:00(東京時間)からである。43RUMORSでは、GH6とOMの「すごい」カメラの発表では?となっているが、CP+2022用だと思う(文末にリンクあり)。



新機種の発表が、CP+2022の時では、遅すぎるのだ。新機種は、CP+2022の開幕前に、しっかり発表しておいて、CP+2022にお客さんを呼ばなければ意味がない。ニコン、キヤノンとも目玉商品を発表しているので、パナソニックもOMも早めにGH6と「すごい」カメラを発表すべきである。

昨年後半からのパナソニックとOM2社の動きを見ていると、何となくモタモタ感が否めない。ボクシングに例えるなら、ニコンZ9で強烈なボディを打たれ、キヤノン「EOS R5 C」でノックアウトパンチを食らったような感じなのだ。マイクロ4/3愛用者としては、何とも歯がゆいのである。果たして、GH6と「すごい」カメラで太刀打ちできるだろうか。

GH6と「すごい」カメラが何か一つでもニコンZ9とキヤノン「EOS R5 C」に勝っていればよいが、かなり厳しい気がする。すべてが下回る凡庸なカメラなら、厳しい販売になるだろう。果たして、ユーザーの熱い視線を浴びる事ができるだろうか?私の中の期待熱は、すでに冷めているが、静かに発表されるのを待ちたい。

パナソニックのCP+2022ページは下記よりどうぞ(OMはページ未作成?)

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、コンデジのLX9で撮ったもの。車内でYouTube用に自撮りした後、車窓からスナップしたものである。LX9は下取りで出す候補だったが、まだ手元にある。トコトン使い倒す予定である。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算25mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算25mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

0 件のコメント: