2019年9月29日日曜日

日本 アイルランドに大金星


カメラネタのブログだが、今日はこれを書かずにいられない。28日、ラグビーワールドカップ日本対アイルランド戦は、予想を覆し日本の大金星。熱い熱い戦いであった。始めにトライされた時は、やはり負け試合なのだろうと見ていたのだが、後半になってビックリ。


前半は負けていた日本。だが、後半になって、日本の素早い動きにアイルランドが手こずり始める。次々にパスを回して相手を翻弄する。徐々に世界NO2のアイルランドの体力を奪ったのだ。そして、ついに逆転のトライ。スタジアムが一気に盛り上がった。19対12で逆転大勝利であった。

日頃、ラグビーを見ていないので細かいルールは判らない。ただ、体と体がぶつかる肉弾戦は、見るものを本気にさせる。体力の消耗は、他のスポーツの比ではない。多くの選手の体は、テーピングや包帯だらけだ。そうした体で痛みに負けず、ぶつかり合うのだから凄い。圧倒されてしまう。こうなれば、必ず決勝に行って、ベスト8とは言わず、優勝を目指して奮闘して欲しいものだ。頑張れ日本!!


アップ写真は、多摩川の夕景。この日は、綺麗な夕焼になるのではと期待したのだが、徐々に厚い雲が増え、写真以上にはならなかった。それでも、雲の合間から見える太陽の光芒を見ることができた。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:11mm(35mm換算22mm)
シャッターS:1/640
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/320
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0

0 件のコメント: