2019年9月22日日曜日

レジェンド覚醒の瞬間!


月刊誌「カメラマン」10月号に、「レジェンド14名、覚醒の瞬間」という興味深い特集記事が出ている。写真家として著名な14名の方々が、自身の代表作、契機となった写真を選び掲載されているもので、とても見応えがある。写真家は、写真の各分野の第一人者である。


どの写真家が掲載されているかは、発売されている月刊誌「カメラマン」10月号を見て欲しい。どの写真家の代表作を見ても、説得力、訴求力がある。記事には、撮影時のエピソードも書かれていて興味深い。

この特集を読み、果たして自分にとって契機になる写真とは?と考えてしまった。これまでに撮った写真の中にあるとは思えないので、これから頑張るしかない。先々、自分の写真生活を振り返って、これが代表作だと言える本当の「作品」を撮りたいものだ。


アップ写真は、昨日と同じく冒頭写真から連写で撮った3枚である。ただし、使っているカメラはGH5。どれもピンとは合っているので、G9でもGH5でもAFC能力に変わりはないと思う。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: