2019年9月28日土曜日

LUMIX DC S1Hに触ってみた


25日に発売されたLUMIX DC S1H。実は、26日にたまたま訪れた量販店で触ることができた。発売日さえ、念頭になかったのだが、カメラ売り場を徘徊していて、目に止ったのである。「あれ、S1Hだ!」と思って手に取ってみた。ずっしりと、重さを感じるボディ(文末にリンクあり)だった。


何と言っても、S1Hと言えば背面の冷却ファン。ちょと飛び出した形でも、これで無制限時間撮影が出来ると思うと、何ら不満も違和感も感じなかった。何んだか頼もしい構造に思えて、不意に、もし買うならS1Hだなと思ってしまった^^;

実際、買う余力は全くないもののSシリーズの中で、最も存在感がある。手に取ると、重量級の厳ついボディを振り回してみたい衝動が吹き出る。男ならこれくらい振り回せ!よと思ってしまうのである。そして、自分がS1Hを振り回している姿を頭に描いてしまったのだ。なお、この続きは、更新が諸事情で止っている「デジカメ浪漫」の方に書く予定である。

S1Hを知るには下記リンクからどうぞ
世界初の6K/24p記録を実現!S1Hレポート(価格COM)
S1H開発者インタビュー(engadget日本版)前編


アップ写真は、多摩川で撮影したムクドリの群れ。群れが飛び回っているのを見つけ、慌ててとったものである。たぶんムクドリだろうと思って連写したのだが、やはりムクドリだった。慌てて撮ったので、レンズはG VARIO 12-60mm/F3.5-5.6である。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:57mm(35mm換算114mm)
シャッターS:1/250
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:57mm(35mm換算114mm)
シャッターS:1/250
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: