2019年9月7日土曜日

LUMIX S1Rの分解


L-Rumorsの記事で知ったのだが、KolarvisionがLUMIX S1Rを分解している。Kolarvisionは、他社カメラも分解しているので、分解好きなサイトなのだろう。ページを見ると、丁寧にネジを外しながら綺麗に分解している。写真を見る限り、手際は良さそうだ(文末にリンクあり)。


分解の目的は、パナソニック初のフルサイズなので、作り込みの可否、重い事の原因を知るためのように書いている。結果として、よく作り込まれていて、各扉はゴムパッキンも効果的に配されているようだ。本当は、センサーがSONY製かどうか確かめたかったのではないかと思ってしまった。記事では、センサーが何処製なのかは探っていないが、パナソニック製であることは、間違いない。

分解写真を見ると、S1Rが丁寧に作り込まれた機種であることがわかる。フラッグシップ機に相応しい作り込みだと思う。

Kolarvisionの記事は下記リンクからどうぞ
LUMIX S1Rの分解


アップ写真は、橋の上を走るトラックを撮ったもの。トラックと電車の衝突事故があったばかりだが、トラックは、貨物車と並んで物流を支える足である。社会を支える足として感謝を込めて撮ってみた。

(画像はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:39mm(35mm換算78mm)
シャッターS:1/2500
F値:8.0
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
撮影DATA』

焦点距離:39mm(35mm換算78mm)
シャッターS:1/2500
F値:8.0
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: