2019年9月27日金曜日

ソニー製 マイクロ4/3センサー(8k/30P)のウワサ


43RUMORSにソニーの新しい47MP(8k30p) マイクロ4/3センサーのウワサが出ている。センサー自体は、ファクトシートがリリースされており、製造されるのだが、それがGH6に使用されるのではないかと推測している。個人的に、それは反対なのだが(文末にリンクあり)。


ソニー製のセンサーが悪いわけではない。47MPは、マイクロ4/3(MFT)としてあまりにも高画素過ぎると思うのだ。現行のGH5が、2177万画素なので一気に2倍を超えることになる。高感度画質は、評価の対象にもならない気がする。

ソニーの新しい47MPは、4:3が基本フォーマット。よって、4:3の中で16:9の3300万画素(8K)を得る事になる。そうではなくて、シャープの8Kカメラのように16:9の3300万画素の中に、4:3や3:2を確保すれば、高画素による弊害をかなり抑えられると思うのだ。マイクロ4/3(MFT)と言う、変な縛りは止めて、現実的な対応をして欲しいと思う。

ソニーの新しい47MP(8k30p)センサーは、ファクトシートを見てもデジタルカメラ用とはなっていない。あくまで、監視、FAカメラ、産業用となっている。ただ、改良すればデジタルカメラに登載可能だろう。また、産業用途で8Kの需要があるのか?疑問でもある。しばらく疑心暗鬼が続く。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ
ソニー製 マイクロ4/3センサー(8k/30P)の


アップ写真は、夕焼けがあまりにも綺麗だったので、慌ててカメラを持ち出して撮ったもの。これだけ道路の上が焼けているので、きっと多摩川では息を呑むような美しさなのだろうと、想像しながらシャッターを切っていた。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:23mm(35mm換算46mm)
シャッターS:1/60
F値:7.1
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:23mm(35mm換算46mm)
シャッターS:1/60
F値:7.1
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: