2019年9月13日金曜日

パナソニック IBC2019で8K有機センサーカムコーダーを展示


43RUMORSに、パナソニックが8K有機センサーカムコーダーAK-SHB800 を IBC2019で展示する記事が出ている。IBC2019は、ヨーロッパ最大の放送機器展で、13日から19日までオランダのアムステルダム開催される。いよいよ有機センサーの世界的デビューである(文末にリンクあり)。


今回は単なる展示ではなく、有機センサーでのデモ撮影も行われ、優位性をアッピールするようだ。広ダイナミックレンジ、電子式中性密度フィルター(ENDF)による光量のコントロール、歪みのないグローバルシャッター等が披露されるものと思われる。

有機センサーは、以前から夢のセンサーとして期待されてきた。それが、カムコーダーとは言え、パナソニックによって実用化されたのである。来年の東京オリンピックでも、使われるはずだ。どういう放送がされるのか、楽しみである。一般カメラへの登載は、いつになるのだろうか?かなり先になるとは思うが、楽しみに待ちたい。

関係リンクは下記のとおり
43RUMORSの記事
パナソニック IBC2019のプレスリリース


アップ写真は、昨日に続いて水の表現を撮ったもの。今日のものは、4Kフォト(60枚/秒)で撮ったものである。やはり、60枚/秒だとかなり決定的な箇所が撮影出来る。肉眼では決して見えない、不思議な水の動きを撮る事ができた。

(アップ写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-G9
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-G9
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

0 件のコメント: