2019年6月16日日曜日

LUMIX Sシリーズ写真家 トークショー


すでに始まっている15日からのイベントだが、表題のトークショーが行われている。デジカメWatchのイベント告知を見ると、ギャラリートークと写真家×開発者トークに分かれている。場所は、4月に銀座へオープンしたLUMIX GINZA TOKYOである(文末にリンクあり)。


ギャラリートークは、相原正明プロが担当し15、16日に行われ、 写真家×開発者トークショーは、藤村大介プロを中心に22、23日に行われるという。このイベントの趣旨は、S1Rが「カメラグランプリ2019 大賞」を受賞記念という事である。

Sシリーズは、果たしてどれ程売れているのだろうか?パナソニックにとって、初めてのフルサイズ機なので、簡単にはヒットできないと思われる。Gシリーズと比較すれば、高価だしレンズの品揃えも少ないので、ユーザーへ浸透するには時間が掛かりそうだ。廉価版のフルサイズ機も揃える必要があるだろう。

デジカメWatchの告知記事は下記リンクからどうぞ。
LUMIX Sシリーズ写真家 トークショー


アップ写真は、多摩川の堰堤でスローモーション動画撮影の合間に撮ったものである。堰堤の流水を大きく入れて、構図にしてみた。流水によって、露出が影響を受けるので、露出調整が静止画、動画共に難しい場面だった。

なお、この日撮影した動画は、You Tubeにアップしている。今回は、スローモーションのNo2なので、静かなギターのBGMを使っている。下記リンクからどうぞ。
鷺の楽園(スローモーション動画 NO2)

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: