2019年6月25日火曜日

写真表現


写真表現とは?といっても、整理した言葉を持っていない。デジカメで十数年撮り続けてきたこと、その間に写真雑誌やSNS等で多くの写真を見てきた経験があるだけである。雑誌のフォトコンやSNS等では、時に感動する素晴らしい作品に出合う事がある。


動物写真系では被写体の表情や動き、風景写真系では構図や描写の美しさに感動する事が多いだろうか。スナップ系では、意外さや不思議さに驚く事が多いと思う。感動するのは、撮影者の意思や姿勢、被写体に向かう気持ちが見えるような時、ではないだろうか。また、張り詰めた緊張感より、ちょとした遊び心が感じられると面白いと思う。

感動を生む写真を自分が撮れるのかとなると、なかなか難しい。あまり窮屈に考えても何も生まれないと思う。これからも、いろいろな見方、撮り方をしながら、写真を楽しみたい。写真を遊ぶ、写真に遊ぶ気持ちで、シャッターを切りたいものだ。


アップ写真は、豪雨に打たれる紫陽花である。かなりの土砂降りの中、この時とばかりシャッターを切ってみた。雨の軌跡を、もっと鮮明に撮りたかったのだが、SSが早すぎたかも知れない。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: