2019年6月9日日曜日

静止画と動画 その4


カメラネタがないので、同じネタで。現代は、静止画、動画を撮るならスマホカメラを使う人が多い。時々、ニュース映像にスマホで撮った動画を見ることもある。緊急の記録的なものなら充分に使えるのだ。スマホを持っている人は、ある意味全員がカメラマンである。


ところが、意外に自分のスマホの動画の撮り方を知らない人がいる。スマホでも静止画は撮っても、動画を撮らない人が多いからだ。何かの事件に出合って、記録するなら静止画より動画の方が説得力がある。今一度、自分のスマホの動画の撮り方をチェックしておくべきだろう。現代は、いつ何が起るかわからない。重要事件や事故に出会って、それを記録しなければならない事態になるかもしれないのだ。日頃から動画に慣れておきたい。

私の動画は、昨年から編集してYou Tubeにアップしている。視聴回数はあまり気にしていないが、それでも少しは気になる(笑)
タブのマイチャンネルからだと見づらいので、下記に最近アップしたものを並べてみた。スローモーション動画は、AFでは撮れない。180枚/秒もの撮影なので、MFでしか撮影出来ないのだ。動きものをMFで撮るのは、なかなか大変である。
蝶のような奴ら(スローモーション動画)
鷺の楽園(スローモーション動画)
神代植物公園(春のバラ園)
こけるコサギ


アップ写真は、咲始めたアジサイ。同じ花を微妙に位置を変えて撮ったものである。また、カメラのハイライトシャドウの機能を使って、背景を暗くして撮っている。少し花が浮かび上がって見えると思う。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/1000
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/640
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

0 件のコメント: