2019年6月8日土曜日

静止画と動画 その3


静止画と動画で、手間の掛かるのはどちらかといえば、圧倒的に動画である。よって、カメラに動画機能があってもなかなか使う気にならない人が多い。また、記録として撮っても、編集までやる人は少ない。面倒くさいという言葉で表せば、面倒くさい事の一つになってしまう。


以前、価格COMの掲示板の書き込みに、静止画の露出補正さえ面倒くさいというものがあった。もうこういう人は、カメラを捨てて止めた方がよいと思ったが、丹念にその書き込みを説得する真面目な人もいて、笑ってしまった。世の中も人生も、面倒くさい事の連続である。よって、それを放棄しては何事も始まらない。

動画の撮影は、まず撮ってみることを勧めたい。10カット程度、街や風景を撮ってみる。また、編集も想像しているより意外に簡単に出来るものだ。使いたいソフトは、You Tubeで調べると、解説動画が沢山ある。少しでも動画をやってみたい気があるなら、一歩踏み出してみる事を勧めたい。

ここの所、動画編集が止っていたが、やっと「鷺の楽園 スローモーション動画」をYou Tubeにアップした。我ながら、上手く撮影出来たものなので、上部の「You Tube マイチャンネル」よりどうぞご覧下さい。


アップ写真は、電線とポールに止っていたハトを撮ったもの。人慣れしているので、近くに寄ってもなかなか飛立たない。標準レンズのまま撮る事ができた。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:36mm(35mm換算72mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: