2019年4月25日木曜日

動画とYou Tube


昨年から徐々に動画編集を初め、完成したものをYou Tubeにアップしている。チャンネル自体は、2015年3月に作っていたが、動画を本気でやる気が無く放置していた。現在は、かなり本気でやる気になりつつある。そこで、You Tubeの基本的な使い方、利用方法を改めていろいろ調べている。


このブログもそうだが、アメリカ発のサービスなので、ヘルプを読んでも理解出来ないことが多い。ヘルプは、総じて説明不足を感じる。

そこで、検索するとYou Tuberがいろいろ説明している動画が山のようにあることを知った。またWeb上にも沢山の説明サイトがある事を知った。判らない事はこれ等をたよりに、いろいろ勉強中である。それでも、説明している内容が古く、痒いところに手が届いていないものも多い。試行錯誤中である。


アップ写真は、神代植物公園の樹林(動画から切り出し)。新緑を動画でまとめられないかと思って撮影したもの。動画で木や植物を撮る場合、全く風がないと枝や葉が動かず絵にならない。静止画になってしまうと、全くつまらないので要注意だ。動画は、画面内に何か動くものが必要である。

(アップ写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:不明
シャッターS:1/50
F値:6.3
ISO:不明
露出プログラム:クリエイティブ動画

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:不明
シャッターS:1/50
F値:6.3
ISO:不明
露出プログラム:クリエイティブ動画

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: