2019年4月17日水曜日

静止画と動画 その3


動画ネタを書くと、ブログのアクセス数が急に減ってしまう。まだまだ興味のある人が少ない事がよく判る。それでも、3回目を書きたい^^; 冒頭画像のとおり、昨日チューリップを撮ってきた。動画メインで撮ったのだが、PLフイルターを使った所為か、色あいが落ち込んでしまった。


動画も静止画もPLフイルター+可変NDフイルターを使って撮影した。同じ組み合わせで神代植物公園の桜撮影が上手く撮れたので、安心して使ったのだが、PCで撮影データを見てかなりガッカリ。色あいが静止画、動画共に暗色傾向になってしまったのである。よく考えると、チューリップは花弁を透過する光が綺麗なのだが、PLを使うことでそれを殺してしまった気がする。

チューリップガーデンにキラキラ舞っていた美しい光を半減させたてしまったようだ。何とかソフトの補正機能で調整するしかない。透過光までは、補正できないので果たして上手くいくかどうか。失敗の原因は、撮影中にチェックを怠った事にある。数カット撮影して、直ぐチェックすべきだったのである。


アップ写真は、昭和記念公園で撮影したそのチューリップ。ソフトで露出やハイライトを補正してみたが、まだ現地の雰囲気とはちょと違う気がする。PLフイルターも強く使うと、自然さがなくなり失敗する。難しいものだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:22mm(35mm換算44mm)
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:123mm(35mm換算246mm)
シャッターS:1/320
F値:5.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: