2019年4月13日土曜日

LUMIX DC-G99 5月23日発売


今月8日、G99が国内発表された。プレスリリースを読むと、現行G8に後継機と言うより、「GH5+G9」の弟分のような機種になっている。静止画はもちろん、動画撮影(4K/30P時間無制限撮影、簡易版のV-Log L付属)にも配慮された機種になっている(文末に関係リンクあり)。


LUMIXと言えば、内外で動画に優れた機種として定着してきた。動画機能の充実は、LUMIXとしては外せない事項になっているのだろう。他社が追随できない時間無制限撮影は、実に素晴らしい。LUMIX機は、放熱に優れているので、スポーツや舞台などの記録用に重宝されているのはもちろん、YOUTUBERからの支持も高い。

G99は、静止画にも力が入っている。星空や夜景撮影に便利な「ライブビューコンポジット」が搭載されている。また、ボディは防塵・防滴仕様になっているので、夜露などを気にせず星空撮影できそうである。なお、発売は5月23日である。

G99関係の下記リンクからどうぞ。
LUMIX G99 プレスリリース
LUMI G99 ホームページ


アップ写真は、桜の並木が美しい通りだが、長く咲き過ぎたようだ。急に寒くなったので、散るに散れない桜になってしまった気がする。花色がくすんだように見える。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:39mm(35mm換算78mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:39mm(35mm換算78mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: