2019年4月30日火曜日

3月のCIPAカメラ統計


3月のCIPAカメラ統計が発表された。今年の初めから、かなり低空飛行をしている出荷台数が、このまま下降し続けるかと心配したが、グラフを見ると上向きになっているので少し安心した。何しろカメラ産業は、日本が中心を担っている産業なので盛り上がって欲しい(文末にグラフへのリンクあり)。


細かな分析は別に譲るとして、兎に角、下降し続ける事はなさそうだ。このまま毎月少しずつ上昇して欲しい。ただし、最近のニュースでキヤノンが業績予想を下方修正した事が気になる。マーケティングに優れた企業なので、カメラのこの先をどう見ているのだろうか。

今後のカメラの売れ行きは、世界経済の動向にも左右される。もし経済が下降して行くなら、一層厳しいものになる。カメラが、めしより大事な人は多いだろうけれども、たぶん少数派だ。食べる事が優先されるとき、嗜好品は売れない。世界経済の安定が続いて欲しい。

CIPAの出荷台数グラフは、下記リンクからどうぞ。
CIPAカメラ統計


アップ写真は、以前アップした昭和記念公園のチューリップガーデン。チューリップの鮮やかな色あいは、気分を上げてくれる。

(画像がクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: