2019年4月3日水曜日

CyberLinkのPowerDirectorに驚く


春になると、どう言うわけか動画を撮りたくなる。昨年も春から動画に夢中になり、編集の勉強を始めた。ただ秋になると、すっかり動画を忘れ静止画中心になった。今年も2月頃から動画を撮り始め、CyberLinkの動画編集ソフトのPowerDirector16を使い始めている。


昨年は、Windows10付属のフォトでやっていたが、できることに限界があり、PowerDirectorを使い始めた。PowerDirectorは、広く使われているソフトなのだが、ソフトからバージョンアップを促す広告が出てくる。これが、ちょと嫌で長く敬遠していた。こうした広告は、ユーザーに疑念を懐かせ、逆効果だと思うのだが、CyberLinkのソフトは、すべて同じように出てくる。

ただ、こうした事に耐えて使ってみると、驚くほど色々なことができる。色味の調整は元より、6Kフォト動画(S/S)をトリミングしての4KやFH動画への変換などが簡単にできるのだ。未だ機能の少ししか使っていないが、予想以上のことが出来る事に驚いている。しばらく、このソフトの醍醐味を味わってみたい。


アップ写真は、ほぼ満開のソメイヨシノ。ここ数日の寒風に耐えて花はまだ沢山咲いている。中にはチラホラ蕾も見えた。今週いっぱいは、花見が出来そうだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: