2019年4月4日木曜日

シャープがマイクロフォーサーズに参加


シャープは、今年1月のCEC2019でマイクロ4/3の8Kカメラを発表した。そのシャープが正式にマイクロ4/3へ参加することを、オリンパスが報じている。シャープは、この8Kカメラの詳細をNABショウー(4月8日~11日)で発表するとしていたので、それに合わせてのことだろう(文末にリンクで紹介)。


NABショウー前日の7日は、各社プレス発表の日である。きっとこの日に8Kカメラの詳細が明らかになるのではないだろうか。センサーは自社開発だとしているので、大いに注目したい。

パナソニックがフルサイズとマイクロ4/3と両輪で進むとは言え、ここでシャープが加わる意義は大きいのではないだろうか。たぶん動画主体の機種展開だと思うが、レンズはパナソニックやオリンパスのものが使われるはずだ。マイクロ4/3が賑わうことを期待したい。


アップ写真は、昨日撮影したばかりの神代植物公園のソメイヨシノ。本来なら満開を過ぎている頃なのだが、枝先の方には蕾がまだ付いていた。ここの所の寒さが枝先に影響しているのだと思う。枝先の方が、より多く寒い空気に触れているのだろう。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/80
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: