2019年4月18日木曜日

静止画と動画 その4


しつこく動画ネタで^^; 昭和記念公園で撮影したチューリップを、よくよく見てみると、それ程悪くないと思えたので、編集してYou Tubeにアップした。4K/60Pで撮影したものなので、何とか4K出力を試みたのだが、映像にガタツキが出るので、FHDに変更した。


中級機では、4K出力はハードルが高い。ひょっとすると4K/60P撮影がいけないのかも知れないので、次は4K/30Pにしてみようと思う。PCの上級機があれば問題ないが、当分はガマンするしかない。

動画を弄っていると、ネット社会の進歩が感慨深く思える。昔々、2000年以前にホームページ作りを始めたが、PC上で動画を動かせること自体が難しい事だった。電話回線を使った低速回線では、ページを切替えにも時間を要したのだった。これから、4Kはもちろん8K動画の時代がやってくる。無線通信も5Gがやってくる。時代に取り残されないようにしたいものだ。

You Tubeへのアップ動画は下記からどうぞ。
昭和記念公園チューリップガーデンの動画


アップ写真は、昨日に続いて昭和記念公園のチューリップ。こうした撮影は、色の鮮やかさに心を奪われ、撮影時に工夫する事を忘れがちになる。この日も、シャッターを押すだけに終わった気がする。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:49mm(35mm換算98mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: