2018年8月4日土曜日

Windows10のフォト

鉄橋を渡る電車の写真

このブログで、5月25、26日にWindows10のフォトの紹介記事を書いた。それ以来、フォトの動画編集が気になっていた。そこで8月2、3日に「デジカメ浪漫」の方で動画編集の紹介説明を書いてアップしたので、みて頂ければと思う。

よく考えてみると、昔からWindowsに付属したソフトは沢山あるが、使い方の説明がほとんどされていない。ワードやエクセルならヘルプがあるので、その気になって読むと何となく理解もできる。しかし、まともなヘルプもないソフトは、自分で触って覚えるしかない。

それでも、ネット上では、誰かが説明をしてたりして、助かることも大いにある。フォトも、いろいろ説明しているサイトがある。幾つか読んでみたものの、断片的なものが多かったので、今回「デジカメ浪漫」の方で私流の紹介説明をしてみた。何らかの助けになればと思う。


アップ写真は、雨で増水した多摩川で撮影したもの。左側は、餌場に向かって飛ぶアオサギで、右側が餌場に集まったコサギ、ダイサギ、アオサギである。サギは、食欲旺盛で時に喧嘩をしながら、次々に魚を捕食する。

(アップ写真はクリックで拡大)

川面を飛ぶアオサギの写真
餌場に集まったサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: