2018年8月13日月曜日

フォトコンテスト その1

向かい合うネコ写真

日本中で、多様なフォトコンテストが行われている。ネットで検索するとわかるように、想像を超える大小のコンテストがある。デジタルカメラを買って、6~7年間は全くコンテストなど興味も考えたことすらなかった。たまたま、カメラの先輩がやっているのを知って、何となく挑戦を始めて6年くらいになるだろうか。

初めには、フォトコンのマニュアル本も買って読み、一時はプリント屋さんで印刷しての応募も何回か経験してきた。プリントでの応募は、経費が掛るので最近は、ネットで応募できるものだけになっている。時間があれば、いろいろ挑戦したいところだが、時間的になかなか難しい。

そういえば、初めてフォトコンで賞を頂いたのが、LUMIXのフォトコンだった。2014年にLUMIXで撮る!"街に潜む冬の感動"フォトコンテスト 一眼スナップ部門で金賞を頂いたのだ。これを契機に、いろいろ挑戦を始めたのだった。フォトコンは、簡単に入賞できる訳ではないが、やってみるとよい刺激になる。


アップ写真は、過去のフォトコンで応募して落選したもの。言わば、自画自賛ものである。そのままでは、HDの中で埋もれてしまうだけなので、アップしてみた。
なお、過去のフォトコンで入賞したアルバムを「写真アルバム」にアップしているので、ご覧頂ければと思う。

(アップ写真はクリックで拡大)

新宿の道路写真
暮れゆく中央線写真
『撮影DATA』

焦点距離:14mm(35mm換算28mm)
シャッターS:1/250
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GM1
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/200
F値:10.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: