2018年8月12日日曜日

LUMIX LX100Ⅱ発表か

LUMIX LX100の写真

43Rumorsによれば、8月23日にLX100の後継機LX100Ⅱが発表されるという。昨日は、ちょとマイナーなニュースだったが、今日は、明るいニューになってよかった。信憑性がFT5なので、ほぼ間違いなく発表されるだろう。LX100は、2014年11月に発売された4/3センサーを使った唯一のコンデジで、かなり人気を博した機種である。

LX100は、レンズ交換式の一眼に比べると、幾つかの機能が制限されていたので、購入を見送ったが、LX100Ⅱの仕様、機能はどうなのだろうか。一眼と変わらない仕様、機能であれば、購入候補になってくる。期待して発表を待ちたい。

たぶん、9月のフォトキナでは実機が展示されることだろう。フォトキナと言えば、LUMIXはヨーロッパで人気があるので、もう一機種発表があっても可笑しくない。私の勝手な想像だが、日本名GX8の後継機が発表されるのではないかと思っている。これは、全く信憑性のない希望である。


アップ写真は、雲の動きをインターバル撮影した中の1枚である。最近は、インターバル撮影をほとんどGX8で撮っている。雲を撮るには、カメラを上に向けるので、回転するファインダーの方が使いやすいからだ。この時は、16:9で魚眼レンズを使っている。最近、広角レンズや魚眼を使い、インターバルで雲を撮ることに、ちょっとハマっている。

(アップ写真はクリックで拡大)

魚眼レンズで撮った空の写真
魚眼レンズで撮った雲の写真
『撮影DATA』

焦点距離:8mm(35mm換算16mm)
シャッターS:1/1600
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GX8
使用レンズ:LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
『撮影DATA』

焦点距離:8mm(35mm換算16mm)
シャッターS:1/800
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GX8
使用レンズ:LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

0 件のコメント: