2018年8月5日日曜日

デジタルカメラのシェアー

インターバル撮影中のGX8の写真

日経新聞が調べたカメラのシェアーを何処かのサイトで読んだ。確か、世界のカメラ市場の9割近くを日本メーカーが占めていた。それも、キヤノン、ニコン、ソニーの3社が占めていて、他のメーカーは名前すら出ていなかった。どうやって調査しているのかよく知らないが、ちょと疑問に思う内容だった。


9割を日本メーカーが占めているのは判るが、ミラーレスの販売動向ではオリンパスがかなりのパーセントを持っていた記憶があるので、名前もないのは変な気がした。大雑把な調査なのだろうか?

こうしたシェアーと、実際にユーザーが使っているカメラは異なる事は多いと思う。カメラ好きは、多くの場合、複数台のカメラを所有している。また、メーカーも数社に及ぶ。私の場合で言えば、キヤノン、富士フイルム、LUMIX(パナソニック)を使ってきた。表向きは、キヤノンがフルサイズだったので、キヤノン所有にしていた。しかし、実は一番多く使ってきたのはLUMIXなのである。


アップ写真は、サギが集まる木の枝周辺を撮ったもの。止まろうとするコサギと飛び去るコサギである。サギの中でもコサギが一番集団性が高いように思える。たまに1羽でいるのも 見掛けるが多くは集団になっている。

(アップ写真はクリックで拡大)


木に止まろうとするコサギの写真
木から飛び去るコサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: