2018年8月29日水曜日

ニコン Z7とレンズ 売行き好調か?

吸水するアゲハチョウの写真

28日、ニコンが9月下旬発売予定のフルサイズミラーレスZ7とレンズについて、遅延を発表した。これから予約される方は、発売当日に届けられない可能性があるという。一部には、予約低調の話も出ていたが、まずまず売れているようだ?


価格が安い方のZ6ならあり得るが、40万円もするZ7にそんなに受注があるのか?とちょと不思議に思った。先日は、Z7を仙台工場で月産2万台で生産しているという記事を、何処かで読んだので、それを超える受注があったのだろうと思う。

高価なZ7が好調なら、高速連写でかつ価格の安いZ6の方は、更に受注があるのではないだろうか。ただ、他社ユーザーをも呑込む受注かと言えば、失礼ながら違うのではないかと思う。個人的見解だが、スペックやデザイン等から、他社ユーザーを引き込むとは思えないのである。

きっと、買っているのは広い意味でのニコンユーザーだと思う。一眼レフの買い換えを考えていたそのユーザーが、一眼レフを止め、ミラーレスを買っているのではないかと思うのである。よって、ニコントータルでは、若干の受注増はあっても、大きくシェアーを取るようなものではないと思う。


アップ写真は、水辺で吸水するアゲハを撮ったもの。この日は、暑さが戻ってきた猛暑日。暑さを避け、アゲハも水辺に集まってきたのだろう。背景の水の色が、いい感じで撮れていたので、雰囲気のある写真に出来た。

(写真はクリックで拡大)

吸水するアゲハチョウの写真
吸水するアゲハチョウの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: