表題のとおり、PetaPixelがOMシステムの一年を評価している。その記事が43RUMORSに出ている。たぶん、私を含めて多くのマイクロフォーサーズのユーザーが思っている事に近いと思う。私は、今年後半にもう一台新機種が出ると思っていたのだが、出なかった(文末にリンクあり)。
いろいろな事情があるにせよ、何か物足りなさを感じてしまったのである。2024年のOM システムは、レトルトカレーとパーカーしか思い出せない。マイクロフォーサーズの盟主としての動きが欲しい。
マイクロフォーサーズは、レンズについてはかなり充実している。OMシステムとパナソニックが作っているので、ほとんどの領域がカバーされている。それに比べもの足りないのは、カメラ本体である。特にレンジファインダー風の、四角形タイプのカメラがなくなっているのだ。用途的には、スナップ用カメラと言えるだろうか。
マイクロフォーサーズの強みは、小型軽量。四角形タイプのカメラこそ、小型軽量に作りやすいと思う。カバンにも収まりがよい。OM
システムは、来年こそ新機種を発売して、マイクロフォーサーズを牽引して欲しいものだ。
43RUMORS
【今日の動画】
今日の動画は、11月初旬のアップした「カワセミの一年:春夏秋冬の記録(都市河川に生きる)」としてまとめたものである。
『撮影DATA』
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LUMIX 100-400mm/F4.0-6.3 II
0 件のコメント:
コメントを投稿