昨日、表題のとおりマイクロフォーサーズのG99M2とコンデジのTZ99を同時に発表した。いくつかウワサがあったが、結局2機種同時発表だった。いずれにせよ、手薄なレパートリーがこれでいくらか改善される。LUMIXユーザーとして嬉しい事だ。また、価格は両機種ともに、かなり抑えたものになりそうで、大歓迎である(文末にリンクあり)。
デジカメWatchに出ている予想価格は、G99M2のボディ単体が99,000円、TZ99が64,400円となっている。高価なカメラが発売される中で、これはかなり、良心的価格と言える。ただし、マイナーチェンジ的な後継機と言えそうだ。
G99M2の前機種からの変更点は、背面モニターを高解像度(約184万ドット)に変更したこと、USB-C端子を採用(ヨーロッパ基準に適合させるため)したことが挙げられる。なお、ダイヤルにS&Qモードが刻印され、ストレートにスローモーション撮影が出来る湯になっている。TZ99の方も同じく、高解像度(約184万ドット)モニターとUSB-C端子が採用されているが、ファインダーが省略され、無くなっている。
この2機種の発売は、来年2月20日だと言う。まだ先なのに、なぜ年末のこの時期に発表したのだろう。私の勝手な推測だが、新年早々にSシリーズフルサイズの発表を控えているからではないだろうか。この2機種の発表を新年にすると、Sシリーズフルサイズの発表と重なり、存在感が薄れるからだと思う。そうであれば、新年早々のLUMIXにも大いに注意したい。
デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ
【今日の動画】
今日の動画は、G9IIのSH高速連写で撮影した撮影集。高速連写の凄さが理解できるかと思う。
『撮影DATA』
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々
使用カメラ:LUMIX DC G9IIほか
使用レンズ:LUMIX 100-400mm/F4.0-6.3 IIほか
0 件のコメント:
コメントを投稿